代表挨拶

MESSAGE

全てのステークホルダーの満足と幸せのために、
これからも「徹底」した
思いの「見える化」に取り組みます。

理美容の業界で働く人が、満足と幸せを感じられること。
それが理容室や美容室をご利用いただくお客様の満足と幸せにつながると、私は信じて止みません。
そんな私がオオクシという会社を経営し、成長させていくために取り組んだことは、大きく二つあります。

一つは、満足と幸せの思いの「見える化」です。
私たちのお店にご来店されるお客様は、何に満足と幸せを感じておられるのか。これを分析するために、「数値化」にこだわってきました。具体的に例を挙げるなら、私たちは重要な評価の指標に「再来店率」を用いていることです。これは「リピーター」と呼ばれるお客様をどれだけ獲得できているか、という指標になります。私たちは、この数値が高いから「すごい」と褒め称えるだけでなく、数値が高い理由を分析し、それを全店舗のスタッフ全員にフィードバックし、共有するようにしています。学び合い高め合い気づき合うことで全店舗の平均「再来店率」は80〜90%で推移しています。「心の満足」をお客様にご提供したいと思っています。

もう一つは、「徹底」です。前述のお客様の満足と幸せの「数値化」には徹底して取り組んでいます。数値の分析とフィードバックも徹底して行ってきました。その結果、生まれたのが現在展開している6つのブランドです。私たちから「こういうお店をやってみたい」と出店するのではなく、お客様のご意見やご要望をできる限り多く集め、精査して生み出された業態で出店する。言ってみれば、「プロダクトアウト」ではなく「マーケットイン」を徹底した業態ということになります。それらももちろん、現在が完成形ではなく、お客様の声を聞いて柔軟に変化と進化をさせ続けていく。それもまた、「徹底」してやります。変化に対応できる強くてしなやかな組織が、あるべき理想の姿だと思っています。

お客様の満足と幸せの思いを「徹底」して「見える化」することで、私たちのなすべきことが明確になり、ひいてはオオクシで働く人たちの満足と幸せの思いも「見える化」します。私たちに関わる人の全てが、私たちと接点を持つことで、満足と幸せをこれまで以上に感じていただけるよう、これからも目に見えない大切な思いの「見える化」に取り組んでいきたいと思っています。

株式会社 オオクシ
代表取締役
大串 哲史

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