ルーム・トゥ・リード過去の取り組み

ROOM TO READ

ベトナム図書室開設プロジェクト

フエン ホイ B小学校はベトナムのメコンデルタ地域のトラビン省にあります。州の人口のほとんどはベトナム民族で占められていますが、トラビンはまた、クメールクロム 民族の多くの支族の本拠地でもあり、ベトナム最大のホア民族(中国)のコミュニティの一つがあります。トラビン州は、ベトナム南部で最も貧しい州の一つです。
住民は土地、資本、およびサービスへのアクセスが制限されています。また、農業以外には、雇用機会がほとんどありません。
地域の主な産業は農業、畜産、漁業です。いくつかのケースでは、家族はまた、手工芸品を販売するか、小さなビジネスにより生計を立てています。
家族の平均的なサイズは5人です。ほとんどの家は木か補強されたコンクリートで作られ、藁ぶき屋根を備えています。

高校中退率、 特に貧しい家庭から来た子どもの中退率は、ずっと、トラビン州の取り組むべき課題です。
このような状況の下で生きている子どもたちは、自らの進学をあきらめて、家族を支援するための働き口を見つけることに集中する圧力に直面しています。このような傾向は、地域の教育達成度の向上に努めている政府関係者の課題です。
ルーム・トゥ・リードのプログラムは、この地域における教育が利用可能であることと教育の質との両方に大きな影響を与えることを目的としています。

ベトナム図書室開設プロジェクト

お客様からの温かいご支援のおかげでベトナムに図書室を設置することができました!

このような活動ができるのも、お客様のご支援のお陰です。誠にありがとうございました!

図書室のある建物の外観
図書室のある建物の外観
新しい図書室の内部
新しい図書室の内部
新しい図書室の入り口
新しい図書室の入り口
新しい本を読む生徒
新しい本を読む生徒
図書室で一緒に読書をする生徒たち
図書室で一緒に読書をする生徒たち
ルーム・トゥ・リードより支給された什器など
ルーム・トゥ・リードより支給された什器など

プロジェクト詳細

プロジェクトID: VN-RR-14-0090 生徒数 生徒数
学校名: フエンホイ B 小学校 女子: 200名 女子: 0名
州: トラビン州 男子: 246名 男子: 35名
県: カンロン県 総数: 446名 総数: 35名
村: アプソック
学年: 1年から5年生

提供された図書館用のリソース

ルーム・トゥ・リードのリテラシーチームは最も適切で魅力的な読み物を選択し、図書室に収蔵するように努めています。ルーム・トゥ・リードのベトナム現地語出版スタッフは、ベトナムの文化に関連し、児童の発達上、またジェンダーに関しても適切で、ベトナムの我々の図書室に収蔵するための本を生み出し、出版するために、リテラシーチームと密接に連携しています。
これらの出版された書籍は、現地語書籍の小売業者および出版者から購入される本を補うものです。選択された本は、学生に適切で魅力的な学習教材を供給する際に重大な役割を果たします。

ルーム・トゥ・リードはこの図書室に次の本および他のリソースを供給しました:

●ルーム・トゥ・リード以外が出版した現地語の本1000冊
●クッション/マット、教材、ポスター、本棚、文具、机

図書室の長期的な持続可能性を確保するために、ルーム・トゥ・リードは、プロジェクトの当初から地域社会や学校に共同投資を求めています。学校が行 う最も重要な貢献の一つは、司書としての役割を果たす、一人または二人の学校のスタッフやボランティアを選択することです。また、地域社会は、図書室のための材料を提供し、学校で行われる識字活動に参加します。

ベトナムでは、ルーム・トゥ・リードは、さらに、家族や地域社会を、次のような方法で、図書館活動に巻き込みます。

●保護者とのミーティングを行ない、ルーム・トゥ・リードや、図書室、読書の重要性についての情報を共有すること。
●学校の生徒を対象として、家族の読書日をルーム・トゥ・リードの図書室で開催すること。
●生徒達が、親、保護者、および他のコミュニティのメンバーに対して、彼らの読書の能力を示すことができる夏休みの読書コンテストを主催すること。
●コミュニティに読書の習慣を促進するためにパンフレットを作成し、配布すること。

トレーニング

ベトナムでは、ルーム・トゥ・リードのサポートの最初の年には、7日間のトレーニングを、2年目には3日間の、3年目には、2日間の復習トレーニングを、私たちの図書館に関わるすべての図書館員や教師に提供します。これらの訓練の機会は、密接に関連付けて構築され、図書室の発展の段階に応じて、トレーニングの重点を調整されます。トレーニングはまた、教師や図書館員が相互に協力し、その年の聞に生じてきた問題に対処する機会を提供します。
ベトナムリテラシープログラムは、ルーム ・トゥ・リードの3年間のサポート期間中に定期的に行われるモニターと支援の訪問中に、コーチングとプログラム実装のフィードパックを提供することによって、教育関係者をサポートしています。チームは19の指標により図書室の機能を評価する評価ツールを使用して、図書室の品質を評価します。ルーム・トゥ・ リードのスタッフは、これらの評価を用いて、各学校に提供するサポートのタイプと頻度を決定し、より大きなニーズを持つ学校には、追加のサポートの時間を割り当てることを行います。

これらの訪問中に、私たちのチームは、監査を行い、図書室の確立をサポートし、トレーニングで説明する項目の追加サポートを提供し、学校運営チームに対して、毎日の図書室の活動にすべての教師が関与することを奨励しています。訪問は、ルーム・トゥ・リードのスタッフや政府のフィールドファシリテーターにより実施されています。
2014年には、図書室活動を行う上での教員と図書室司書のサポートに加えて、プログラムは、生徒の読書習慣を開発する取り組みを改善し続けるのに役立つ、私たちのプログラムに関するデータを収集することに焦点を当てました。
ルーム・トゥ・リードはまた、「トレーナーの養成」ワークショップを行っています。これらの研修は、しばしば私たちのプロジェクトサイトの近くの地域にて前述したトレーニングを行っている政府関係者に向けられています。これは小規模で、特化したインタラクティブなトレーニングを可能にし、訓練を受けるために大きな距離を移動する必要性を低減します。

開催日 研修期間 研修内容※
2014年6月21日 4日間 本のレペリング;子どもにやさしい環境づくり;図書室管理
2014年7月19日 4日間 他の教師との関わり;図書室と読書の重要性;図書室の開館時間と読書活動

※いくつかのトレーニングは、異なる時期にステイクホルダー(教師、図書室員、フィールド・ファシリテーターなど)の様々なグループに提供されるので、同じ研修が二度以上記載されることがあります。

フエン ホイ B 小学校の図書室はルーム・トゥ・リードから3年間の追加サポートを受けます。追加サポートには、本の寄贈と、教師および司書向けの追加研修、家族とコミュニティを結びつける支援や、定期的なモニターのための訪問が含まれています。

オオクシのその他の取り組み

PAGE TOP